Prevention

予防歯科について

歯科治療によって虫歯や歯周病が改善しても、お口の中を綺麗な状態に保たないと、再度症状が悪化する可能性があります。そこで、治療が終わっても歯科医院へ通う習慣を心がけましょう。当院では、定期的な歯のメインテナンスと効果的なセルフケアのアドバイスを行っています。予防への意識を高めれば、お口のトラブルを早期発見・早期治療できるので、痛みや通院回数が抑えられる可能性が高まります。

予防歯科の大切さ

虫歯も歯周病も初期に自覚症状が少なく、気づかないまま進行する特徴を持っています。そのため、痛みなどで気付いた時には重症化しており、大きな治療や抜歯が必要になることもあります。そのような事態におちいらないように、当院は予防のための定期検診を推奨しています。検診にお越しいただければそれぞれの状態を確認してリスクを提示できますし、発症している場合は早期治療もできます。

当院の予防歯科治療

PMTC

虫歯や歯周病治療の基本は、何よりもお口の中の細菌数を減らすことです。そのためにも、定期的に歯科医院でPMTCを受けましょう。PMTCは、歯科医院で専門的に行う歯のクリーニングのことです。細かな歯垢や歯石などを機械で取り除くことで、口腔内を清潔な状態にキープしていきます。

スケーリング

どんなに歯みがきを丁寧に頑張っても、みがき残しは発生するものです。そのため定期的に歯と歯、歯と歯肉の間(歯周ポケット)などに付着した歯垢や歯石を取り除くスケーリングを行うのが効果的です。また、歯周ポケットが深い場合はルートプレーニングと呼ばれる処置を行うこともあります。

• フッ素塗布

フッ素は虫歯の発症や進行を防ぐ「再石灰化」を促進してくれますし、虫歯菌の活動を抑制する作用があります。また歯質の強化もできるので、虫歯予防に役立ちます。

• エアフロー

歯の間や歯周ポケット内部の細かい部分にも隅々までパウダーが入り込み、従来の器具・機械が入らない部分でも効果的にお掃除をすることができます。

• 歯のクリーニング

歯磨きでは落としにくい歯の表面の汚れやバイオフィルムを、歯科衛生士が専門器具を用いて綺麗にしていきます。

• ステイン除去

着色汚れのことです。原因はお茶などに含まれるタンニンや、たばこのヤニなどがあります。専用機器とパウダーを使用しています。

• ブラッシング指導

患者様のお口の歯並びにあった歯ブラシと正しいブラッシング方法で歯みがきをご指導します。

• 食生活の指導

糖分の多い食品をなるべく控える、寝る直前に食べ物を口にしない、などの食生活の指導し、虫歯にならない口内環境を指導します。

定期検診を受けましょう

「毎日しっかり歯磨きをしている」という人でも、歯科医院のブラッシング指導を受けずに磨き残しをゼロにすることはできません。
当院では虫歯や歯周病を予防するための手段として、定期検診を推奨しています。検診にお越しいただければ、お口の検査だけでなく、プロによるお口のケアやブラッシング指導を行います。これによって虫歯や歯周病を予防しやすくなりますし、発症していても早期治療ができます。