スタッフからのメッセージ

Message

院長からのメッセージ

院長:尾田良

この仕事の魅力・やりがいを感じるところ

歯を削ったり、矯正をしたりする行為が、歯科医師の仕事ではありません。患者さん各々に適切な治療を行うことで、永続的に口腔内環境を整えることが私達の使命だと考えます。その結果、患者さんから満足の声を聞くことが、この職業についてよかったと心から思える瞬間です。

尾田歯科クリニックのいいところ

歯科治療は日進月歩で、毎年のように新しい治療が登場します。当院では技術や設備を時代に合わせて刷新し、患者さんにより良い治療が提供できるように注力しています。当院で働くスタッフも同じ思いで、外部セミナーに積極的に参加するなど、知識・技術の向上のために努力しています。

先輩スタッフからのメッセージ

歯科衛生士:Tさん

この仕事の魅力・やりがいを感じるところ

患者さんとの関わりがメインの仕事なので、患者さんの温かみに触れたり、「ありがとう」と感謝の言葉をかけてくださったときが一番やりがいを感じる瞬間です。また当院は担当制なので、自身の受け持つ患者さんの口腔衛生管理や口腔機能の維持・改善が見られたときは自信にもつながります。

尾田歯科クリニックのいいところ

一人ひとりが目指す歯科衛生士像を、サポートしてくださる環境が整っているところです。私の場合、子育てと仕事を両立したいという思いがあるので、無理のない頻度・時間で勤務できる体制を整えてもらっています。ライフステージに合わせた働き方ができるのも長く続けられる理由です。

歯科衛生士:Mさん

この仕事の魅力・やりがいを感じるところ

当院は治療内容も、患者さんの年齢層も幅が広く、様々な患者さんに出会えるのが魅力です。その分、技術も知識も求められますが、患者さんからはもちろん、院長先生やスタッフから頼りにされる歯科衛生士になるために精進しています。頼られることは、働く上での一番の支えになります。

尾田歯科クリニックのいいところ

患者さんファーストのクリニックです。患者さんへの対応を見ていると、院長先生をはじめスタッフのみなさんが、患者さんの不安やご要望に真摯に向き合っているのが伝わってきます。「ここならきちんと話を聞いてもらえるので、安心して通院することができる」と常日頃から感じています。

歯科助手:Kさん

この仕事の魅力・やりがいを感じるところ

歯科助手の主な仕事は、治療をスムーズに行うための準備やサポートです。院長先生の意図を汲み取ってサポートを行い、滞りなく治療が進んだときは、喜びとやりがいを感じます。ときには、院長先生から意見を求められることもあるので、主体性を持って治療に参加できるのも魅力です。

尾田歯科クリニックのいいところ

新しいことを学ばせていただけることです。私の場合、トリートメントコーディネーターの資格を取得し、患者さんとのコミュニケーションがより円滑に行えるようになりました。また、講習会を通じて他院の歯科助手の方とも仲良くなり、実務について情報交換ができるようになったのもメリットです。

歯科助手:Sさん

この仕事の魅力・やりがいを感じるところ

小学生から高齢者まで幅広い患者さんが来院されるので、さまざまな治療が経験できるところが魅力です。その反面、たとえ同じ疾患であってもひとつとして同じサポートはないため、院長先生と阿吽の呼吸がとれるようになり、よりスムーズな治療がなし得るように心がけたいです。

尾田歯科クリニックのいいところ

入職して2ヶ月なので、今はまだ分からないことだらけですが、院長先生や諸先輩方が手厚くサポートしてくださるので助かっています。このように仲間たちに恵まれているこそ、毎日楽しく、安心して働くことができています。早く尾田歯科クリニックの方針や器具に慣れるように精進したいです。