当院で働く魅力

Attractiveness to work

尾田歯科クリニックの想い

地域に根ざした、質の高い歯科治療を目指して

当院の採用ページをご覧いただきありがとうございます。
当院は、患者さんの患部を治療することだけが大切だとは考えていません。まずは原因と今に至った結果を結びつけて口腔環境全体を改善した上で、最善の治療方針を提供することを信条としています。 また、治療後も快適な状態を長く維持できるように、口腔機能の回復を行った上で予防指導を実施するなど、万全の体制を整えていきます。
さらに、それを実現するために口腔内スキャナーをはじめとした最先端医療機器の導入による正確な診査診断と、マイクロスコープを導入し、丁寧で質の高い治療をご提供しております。 すべては、口腔環境を長く、健康的に保ちたいと考えてくださる方にご満足いただけるクリニックにしたいという思いからなのです。 質の高い歯科医療で、地域の患者さんの歯とお口の健康を支えたいと考える方は、ぜひ一緒に働きましょう。

尾田歯科クリニックの働く魅力

丁寧かつ親身な指導

入職後は院長や先輩スタッフから仕事の進め方や診療業務の基礎を学びます。慣れてきたら歯科助手の場合はオペアシストを、歯科衛生士の場合はスケーリングや歯周病治療をと、段階的に経験していきます。経験や習熟度に合わせて丁寧に指導してもらえるから安心です。

外部研修にも参加し知識・技術が磨ける

日本歯科医師会主催の歯科セミナーや勉強会、症例発表をはじめ、外部セミナーで知識・技術を磨くことも可能。継続的なスキルアップを目指している方への支援制度を充実させ、個々の成長をサポートしています。認定歯科衛生士を取得したいなど、向上心のある方は大歓迎です!

ライフステージに合わせて働き方が選べる

出産・育児休暇を取得したあとも職場に復帰しやすく、長く働いているスタッフが多いのも特徴です。お子様が保育園に行っている間だけでも働けるように短時間のパート勤務を。手が離れてきたらフルタイム勤務を…というようにライフステージに応じた働き方ができます。

得意な治療方法

  • 予防歯科

    子供の頃からの口腔ケアで将来の歯の健康が決まります。子供のときから定期検診を受診し、正しいブラッシングを身につけておけば、永続的に健康的な口腔環境を保つことができるのです。治療した歯を予防する場合は、必要であれば歯科矯正を行ったり、欠損がある場合はインプラントや義歯で補ったりと、口腔機能を回復させることが最優先です。その後、ブラッシング指導や感染や噛む力のコントロールを実施します。

  • インプラント

    インプラント治療は、歯の欠損を補う優れた治療方法ですが、すべての人に適切なわけではありません。義歯が向いている患者さんもいらっしゃるので、現在の口腔状態や適切な治療を正確にお伝えし、ご納得いただいた上で治療方針を決定します。また、歯は緻密に全体のバランスの中で成り立っているものです。インプラントを埋入することで、かみ合わせのバランスが崩れるようであれば、適切な治療ではない可能性があります。

  • 包括的歯科治療

    例えば、インプラント専門の歯科医院があったとしましょう。インプラント以外の治療レベルが平均以下であれば、患者さんの満足度にもつながらないと思いませんか? だからこそ当院では、すべての治療レベルを底上げできるように努めています。また、虫歯治療にはレジンを使用しますが、きれいに充填しないと歯肉の炎症や二次虫歯を引き起こす恐れがあります。基本に忠実に、人間性疾患を作らないことが、歯科治療の醍醐味なのです。

当院の1日の流れ

歯科衛生士・歯科助手・歯科受付

Flow0108:30~ 出勤・午前診療準備

出勤後、軽いミーティングとともに午前診療の準備を行います。

Flow0209:00~ 午前診療開始

午前の診療がスタートします。
幅広い患者様が来院されますので、1人1人に合った、丁寧な治療を心掛けています。

Flow0313:00~ お昼休み

スタッフルームも完備しているので、ゆっくりと休憩が可能です。
建物の3Fは広いスペースになってますので、軽い運動なんてこともできますよ。

Flow0414:00~ 午後診療開始

休憩が終わりましたら、午後の診療がスタートします。休憩が終わりましたら、午後の診療がスタートします。
学校帰りのお子様や、お仕事終わりの会社員の方が増える時間帯です。学校帰りのお子様や、お仕事終わりの会社員の方が増える時間帯です。

Flow0517:30~ 診療終了・片付け

診療が終わった後の片付けはクリーンスタッフが行うため、負担少なく明日の準備が可能です。