小児歯科・障がい者歯科

Pediatric

小児歯科について

小児歯科は、将来永久歯がどのように生えてくるかまでを考えて、治療計画を作成するのが特徴です。
綺麗な乳歯をキープし続けて、永久歯が生え揃う環境をサポートすれば、歯並び・かみ合わせが整い、生涯健康な歯で噛める可能性が高まるのです。
そのためにも、当院ではお子さんが歯医者嫌いにならないように診療を行っています。

お子様への取り組み

お子様はなかなか自分の口の変化には気付かないものです。
そうして歯が痛くて泣き出した頃に歯医者へ来てしまい、その頃には虫歯が進行してしまっている…
当院では、お子様に歯医者を好きになってもらう事が一番だと考えています。
無理に今ある虫歯を治療しても、「歯医者は恐い」という思いが染みつくと、定期健診からは足が遠のくものです。その結果、早期発見が遅れてしまう事もあります。
お子様が、自分から虫歯を治したい、もう作りたくない気持ちが起こる様、お手伝いが出来る様に、色んな楽しい仕掛けをご用意しています。
「歯医者に行 くのが待ち遠しい」そんなお子様が増える事が、当院の願いです。
お子様とそのご家族、歯科医師や歯科衛生士などみんなで協力してお子様のお口を健康に育てていきましょう。

• お子様の心のケアを大切にしています

お子様にとって歯科医院は恐怖を感じやすい場所です。そのため当院は、やさしく穏やかに接すること、無理な治療をしないこと、少しずつ慣れてもらうことなどを心がけ、お子様の気持ちに配慮しながら診療を行っています。

• 痛みの少ない治療

痛みの少ない治療も心がけています。表面麻酔を必ず行い、少しでも快適になるよう配慮して治療を行います。
    また、笑気麻酔や静脈内鎮静法も症例によっては行なっております。

当院の小児歯科治療

• シーラント

生えたばかりの6歳臼歯は、かみ合う溝に食べかすなどが溜まりやすいのが特徴です。また、ブラッシングも難しいため、虫歯のリスクが高まります。そこで、奥歯の溝に歯科用の樹脂を充填する処置が効果的です。これをシーラントと呼びます。

• フッ素塗布

フッ素は細菌の繁殖を抑えて、歯質の強化も期待できます。定期的にフッ素塗布を行えば効果的な虫歯予防につながります。乳歯や生えたばかりの永久歯は酸に弱いので、ぜひ積極的にフッ素塗布を行うようにしましょう。

• ブラッシング指導

当院では一人ひとりのお子さんに対してブラッシング指導を行います。楽しく、わかりやすく正しい歯磨きをアドバイスするのでご安心ください。また、お子さんの力だけではブラッシングが難しいこともあることから、親御さんを対象に仕上げ磨きのトレーニングも行っております。

• 虫歯の処置

虫歯が大きい場合は、麻酔をして神経処置になることもあります。できるだけ小さい段階での処置のため、定期検診を受けるようにしましょう。

お子様の歯並びのご相談もお気軽にご相談ください

成人してからの矯正ではあごの幅を変えることはできませんから、矯正のための抜歯を行うことがあります。一方、小児期に矯正を行うと、あごの成長を利用して無理なく歯列を整えることができます。 また、口呼吸を自然に鼻呼吸に移行できますし、発音もしやすくなります。さらに、虫歯や歯周病を予防しやすくなるうえに、しっかり噛めることの健康効果もあります。 このように小児矯正には多数のメリットがありますので、ぜひご検討ください。

定期検診

定期検診を積極的に利用すると、虫歯を予防しやすくなります。また仮に発症している場合にも、早期治療ができるメリットがあります。さらに、検診はお子様が歯科医院に慣れることにも役立ちます。
定期検診では痛みを伴う処置はしないなど、お子様のストレスが少ないからです。そのため、ぜひ当院の定期検診をご利用ください。

障がい者歯科について

当院は障害がある方に対しても、診療を行っています。例えば診療台の上で動かないことが難しいお子様の場合、治療の際に器具でケガをするリスクがあります。しかしそんな場合でも、少しずつ当院に慣れてもらえば、治療の間じっとしていられるようになることも少なくありません。そのためこのような場合、本人が何をどこまで許容できるか把握しながら、少しずつ段階を踏んで進んでいくことが重要です。
また、早急な治療が必要な症例でも、抑えつけたりすれば信頼関係を崩してしまうことになるので、静脈内鎮静法でウトウトしているうちに治療を行うなどの配慮もします。このようにそれぞれの個性に向き合いながら治療を行っていますので、まずはお気軽にご相談ください。

日本障害者歯科学会認定医・指導医の資格を持つ歯科医師が担当

当院には、日本障害者歯科学会の「認定医」と「指導医」の資格を有する歯科医師が在籍しています。そのため、障害がある方にも無理のない治療を提供することができます。他院で治療を断られた方でも、まずはご相談ください。